第74回諏訪湖祭湖上花火 The Legacyのお知らせ

第74回諏訪湖祭湖上花火 The Legacy

 本年の第74回諏訪湖祭湖上花火大会ですが、新型コロナウイルス感染拡大の沈静化が見えない状況下にあり、地域や来訪されるみなさんの健康と安全の確保や感染対策等を協議した結果、例年通りの桟敷席販売・交通規制を行う大規模花火大会の開催は不可能であると判断いたしました。花火大会を楽しみにしてくださっている多くの市民のみなさん、全国のみなさんには申し訳なく残念ですが、安心と安全を最優先に検討した結果の判断です。ご理解をお願いします。

 しかし、大規模な花火大会は中止となりましたが、諏訪湖の花火の思いと伝統を未来へとつなげ、災禍からの早期復興を願う「第74回諏訪湖祭湖上花火 The Legacy 」の開催が決定しました。

「未来へつなげる諏訪湖祭の心意気」
新型コロナウイルス感染症の一刻も早い終息を祈りつつ、諏訪湖祭の意義と伝統を未来へ繋ぐため、本年も特別なスタイルで心に沁みる感動の花火をお届けします。

1.開催日時
 令和4年8月1日(月)~令和4年8月15日(月)
 午後8時30分~午後8時40分の10分間予定(雨天決行)
 ※新型コロナウイルス感染症の感染状況や当日の混雑度合いによっては中止する場合もあります。

2.開催場所
 諏訪市湖畔公園前 諏訪湖 初島及び台船

3.大会内容
 1日約500発(ミニ水上スターマインもあり)
 ※LCVテレビ・ラジオ、YouTube配信

4.桟敷席
 湖畔公園内フリースペース
 有料桟敷席なし(例年行っている有料桟敷席等のチケット販売はありません)

5.臨時駐車場
 1箇所 諏訪湖多目的広場(旧東バル跡地) 約250台
     諏訪市湖岸通り5丁目11

6.感染症対策    
 The Legacy期間中はLCVテレビ・ラジオ・YouTube等で花火の生配信をします。ご自宅や車中などで、ライブ感溢れるwithコロナ時代ならではのリモート「諏訪湖の花火」をお楽しみください。
 花火ご観覧に際しての、詳しい感染症対策や注意事項については、今後のコロナ感染状況や国・県の対応方針をふまえて、改めてHPや諏訪市の広報等に掲載をしますので、ご確認ください。     

2022年4月7日
諏 訪 湖 祭 実 行 委 員 会
会長 諏訪市長 金子ゆかり

Categories: お知らせ