1. トップ
  2. ブログ・お知らせ
  3. おいしい信州ふーどキャンペーンへ参加いたしました
お知らせ
おいしい信州ふーどキャンペーンへ参加いたしました
【提供日程:2021/11/01(月)2022/01/31(月)
イベント・フェア
2021/10/14
信州の食をあらためて見つめ、地産地消を推進する「おいしい信州ふーどキャンペーン」へ参加させていただきました。
当館では、信州牛・信州サーモン・長野県産コシヒカリ・信州そばをお食事の際にご提供させていただいております。


■□■おいしい信州ふーどキャンペーンとは■□■
輸入食材、原産地偽装、異物混入など食の安全・安心に関して、これほど関心が高まったことはあったでしょうか。

農業大国・信州の食をあらためて見つめ、地産地消を推進することで、これからの私たちのふるさとをより素敵な生活の場にしていければという思いで、このキャンペーンを立ち上げました。

■□■おいしい信州ふーどとは■□■
信州の豊かな風土に育まれた農畜水産物、主原料が信州産の加工食品、信州の暮らしに根ざした郷土食などのこと。
その中でも特にこだわりの食材を「プレミアム」「オリジナリ」「ヘリテイジ」「サステイナブル」としてブランド化しています。
長野県の平均寿命は、男女ともに全国トップクラスです。
その長寿の秘訣のひとつに、地域性に富んだ信州の風土があるといえます。

信州は南北に212kmと長く、間近には3,000m級の山々がそびえ立ち、
清らかな空気と澄み切った水に恵まれています。
日照時間の長さと昼夜の寒暖差、起伏に富んだ地形、
これらの豊かな自然環境と先人たちが積み重ねた努力と知恵が今日の多様な農畜水産物を作り出しています。

長野県では、信州の豊かな風土に育まれた農畜水産物、主原料が信州産の加工食品、
信州の暮らしに根差した郷土食などを「おいしい信州ふーど」として、
その価値を県民と共有し、広く発信しています。

また、その中でも特にこだわりの食材を「プレミアム」「オリジナル」「ヘリテイジ」「サステイナブル」として重点的にブランド化を推進しています。

■おいしい信州ふーどキャンペーン推進委員会
【事務局】
長野県農政部 農産物マーケティング室
〒380-8570 長野県長野市南長野幅下692-2TEL 026-235-7217 FAX 026-235-7393